自分の好きなものに集中して使うメリハリ家計術

節約、節約と目の色を変えて1円でも安いお店を探してはしごして買い物をするのはストレスもたまるしあまり効率もよくありません。大まかな1か月間の目安を立てたら、その範囲で自分の好きなもの、食べ物でも雑貨でも洋服でも買って、あとを引き締めるのが、ストレスもたまらす効率よく節約できる方法かなと思います。自分の好きなものを買っているので心が満たされ、余計なものを買わなくなります。あちこちのお店で底値買いをするよりも、大体の品物が安くてよいものを扱っているお店をいくつか決めて、これを買うときはここ、他のものはここと使い分けをすると無駄なお金や時間がかかりません。1品だけ買い足したい時に意外と便利なのがコンビニエンスストア。PB商品のパンやハム、最近は野菜なども充実しているので、スーパーでつい余計なものまで買ってしまうより安上がりで買い物の時間もかかりません。ある程度使いまわしのきく食材など買っておいて、週に2日ぐらいは何も買わない日をつくるのもおすすめです。好きなものはどんと買って他のもので引き締めるメリハリ家計が節約への近道だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です